投資の足あと

投資と婚活とその他

2019年8月末時点の保有資産

保有資産について】

8月はトランプの発言に振り回され、相場も不安定でしたね。

全体的に株価も下がりましたので、今がチャンスでは?と思い、

NISA枠でちょいちょい買い増してました。

NISA枠で買うときは、基本的には日経平均が暴落したところを狙っています。

そこからさらに暴落するのでは?という恐怖もありますが、

まぁ暴落前に買ってしまった人よりマシでしょ的な考えで気楽に買ってます。

 

2019年8月末の保有資産は、こんな感じ。

f:id:around_30_man:20190901102705p:plain

f:id:around_30_man:20190901102751p:plain

 

※損益は、インカムゲインキャピタルゲイン両方を含めています。

 

グラフを見ても分かる通り、現金比率が少ないです。

アラサー独身だし、何かあっても200万くらいあれば何とかなるでしょって

思っていますので、普通預金はしばらく増やさない予定です。

いざとなったら保有株を売って現金化すればいいですしね。

さらなる暴落がなければ、年内には1000万に届くと思います。

まだまだヒヨッコですが、コツコツ頑張ります。

 

 

保有銘柄はこんな感じです。

f:id:around_30_man:20190901103220p:plain

 

f:id:around_30_man:20190901103240p:plain

 

f:id:around_30_man:20190901103253p:plain


しょっぱくなった銘柄も散見されますが放置です。

さらに塩分濃度を上げていきます。

なぜこうなったのかを反省して次に生かさないとですね。

 

こんな感じで、年に何回か(できれば毎月)保有資産を公開できればと思います。

ただのサラリーマンがコツコツ投資するとどうなるのか?

身をもって実験していきます。

 

 

ここからは蛇足。

友人の紹介の子と食事(飲み)にいきます。

初対面ですが、何やかんや1ヶ月くらい連絡は取っていました。

これだけ連絡を取っているとお互いに、何となくですが、

相手に対するイメージを膨らませていると思います。

今日はそのイメージにギャップが生じる日。

果たしてお互いにギャップを許容できるのか?

とまぁ色々考えてしまいますが、まずはお互いに楽しめたらいいかなと

思います。今日という機会を大事に。