投資の足あと

投資と婚活とその他

2019年の振り返りと2020年の目標

長期休暇は何故こんなにも時間が過ぎるのが早いのか。

毎回同じことを思っています。

やはり1か月くらいの休みが欲しいものです。

 

明日からお仕事再開と言うことで、

ボケた頭を少しでもマシな状態にするため、

2019年の振り返りと2020年の目標設定をしたいと思います。

 

まずは2019年の振り返りから、

【私生活】

悲しいことに特に変化なしです。

合コンやアプリなどでちょこちょこと婚活をしてましたが、

特に成果はなし、恋人なしの独身おじさんのままです。

健康面でも問題はなかったものの、

体重が増加(最高値更新!)したことは深く反省します。

パッと見ではそうでもないけど、脱いだらすごいんです。

 

【仕事】

ド田舎に転勤して1年が経過しました。

転勤前の仕事内容と異なる部分が多くありましたので、

最初は戸惑いましたが、だいぶ慣れてきました。

 

 

【資産運用】

現在の保有資産は下表の通りです。

f:id:around_30_man:20200105195147p:plain

評価額はオレンジセル部の合計金額です。

2019年の1月時点では、評価額はおよそ346万でした。

2019年の投資金額は283万でしたので、

ざっくりで計算しますと

7,350,000ー(3,460,000 + 2,830,000) =1,060,000

となり+106万となりました。

1年でおよそ389万円増えたことになります。

配当金は税引き後で約10万円でした。

個人的には、まあ頑張ったほうかなと思います。

 

ちなみに保有銘柄はこんな感じです。

f:id:around_30_man:20200105200726p:plain

SBI証券

f:id:around_30_man:20200105200752p:plain

楽天銀行(NISA)

f:id:around_30_man:20200105200815p:plain

SBI証券(米国株)

 

 

続いて2020年の目標を

【私生活】

①彼女をつくる

転勤して孤独感が増し、より一層彼女が欲しくなりました。

アプリを中断し、婚活パーティー(たまに合コン)へと軸を移します。

投資や資産運用に興味がある人がいいなと思いますが、

そんな人はTwitterにしかいませんかね?

 

②筋トレ、ランニングの再開

脱ぽっちゃりすべく運動と筋トレを再開します。

将来の健康のためにも筋肉は絶対に必要です。

 

【仕事】

昔に比べて残業が減りました。

手取りは減りますが、自分の時間は増えますので

これをチャンスと思い、勉強を始めます。

英語や電気などの勉強をしようと思います。

自己価値を高めておかないと、万が一何かあったときに、

路頭に迷っちゃいますからね。

 

 

【資産運用】

2019年は残業が多く、海外出張もありましたので、

投資金額にちょっぴりブーストをかけることができました。

2020年は残業減の絡みで給料も減りそうなので、

年間投資金額は200万を目標にします。

そして運用益は+10%、全体の資産では1500万が目標です。

運用スタイルとしてはこれまで通りに長期保有です。

自身の性格上、含み益がある方が長期保有できますので、

暴落のタイミングを見て追加投資できればと思います。

 

こんな感じです。

来年の同じ時期に明るくブログが書けますように。