投資の足あと

投資と婚活とその他

車を購入することにしました

数年前に転勤で今いる場所(くそ田舎)へとやってきて、

ずーーーっと自転車生活を貫いてきましたが、

この度車を購入することにしました。

購入するに至った理由(主に3つ)を書き記したいと思います。

マイホーム・保険と並び、必要性の有無に関して議論の対象となりやすい車ですが、

こういう考え方もあるんだな程度に思っていただければと思います。

 

 

理由その①今の生活に飽きた

すごく単純な話ですが、引きこもりor自転車での移動範囲内(半径5km程度)の生活に

限界を感じました。コロナ禍で公共の交通機関を頻繁に使うのも気が引け、

車があれば自分の好きなタイミングで好きな場所に行けるなと思い、

今更ですが「あっ!車欲しいわ」ってなりました。

家にこもって音楽を聴きながら読書や勉強をするのも好きなんですが、

色々な場所に行って美味しい食べ物を食べたり、景色を観たり、

温泉に入ってのんびりするのが大好きなので、車があった方が便利だなと。

 

理由その②婚活での選択肢を拡げたかった

今住んでいる場所の周辺には、自分と近い歳の独身女性がほとんどいないため、

ここを拠点に婚活するのは絶対に無理です(断言)。

となるともう少し都会を拠点に婚活をする必要があるのですが、

その場合、住んでいる場所が遠い女性と出会うことも当然あると思います。

その時に住んでいる場所を判断基準には極力したくないなと思いました。

また車があれば、将来一緒に住む場所を決める際にも色々な選択が取れるかなと。

 

転職によって住む場所を変える方法もありますが、

現状で仕事内容と給料、福利厚生に大きな不満がないため、

今のところは転職を考えていません(将来的にどうなるかは分かりません)。

 

理由その③金銭的な余裕ができた

最初に述べた通り、数年間の限界自転車生活のおかげで

それなりに資産が増えました(平均で年間300~400万の増加)。

特にFIRE欲もないため、この先数十年働き、今よりも給料が増えることを考えると、

これまでの"投資主体の生活"から"適度に消費しながら投資する生活"に

シフトしてもお金にはそこまで困らないかなと考えました。

 

おそらく車の維持費で年間30万(車検や税金、保険料込み)程度支出が増えるため、

入金力は落ちますが、200万くらい投資に回すことを目標に家計を見直します。

実際にどの程度投資に回せるのかは2022年になってからのお楽しみ。

 

お金の使い方に関しては、自分が納得できているかどうかが大事で

正解は無いと思っています。

自分は、お金の使い方に関して常々色々と考えを巡らせています。

 

理由その④ドライブデートがしたい

 

以上が理由です。車を購入するか悩んでいる人の参考に少しでもなればいいな。

婚活が上手くいきますように。。。