投資の足あと

投資と婚活とその他

【NISA枠】新規で銘柄を購入、そして海外出張手当が入金されました

今年のNISA枠もダダ余りしている現状(残り103万程度)、

日経平均もそれなりに下がったということで、

新規でプロシップを購入しました(取得単価1248円で100株)

 

配当利回り3.6%+優待のクオカード1000円に惹かれました。

(配当に関しては、記念配当で+10円となっているため、

来年以降は少し減るかもしれません...)

 

プロシップが何をしている会社かと言いますと、

お金の計算に関するパッケージソフトウェアを提供している会社みたいです。

例えば、固定資産やリース資産、販売管理などなど。

大手企業への導入実績があるようで、その道の人にとっては有名なのかな?

 

基本的に、会社と言うものは一度導入したソフトやシステムを変更するのを

とても嫌がり、実績のあるソフトや取引先を利用しがちです。

したがって実績のあるプロシップは業績も安定しやすいと思い購入しました。

 

ただ、海外進出や新規事業で一発当てない限り、

急激に売り上げが伸びることもないので、

まったりと配当とクオカードを貰うスタンスでいた方が

気が楽かもしれません。

 

さて、話は変わりますが、ようやく海外出張手当が入金されました。

その額何と数十万円!!

入金を確認したその日に楽天銀行へと資金移動しました。

なぜならば、

楽天証券でNISAを利用しており、その購入資金にするため

②そもそも楽天銀行金利が良いから(楽天証券とのマネーブリッジで0.1%)

他社の銀行口座に眠らせておくよりかは、

楽天銀行口座に眠らせておく方が10倍マシです。

こうした細かいところからコツコツ頑張っていくのです。

 

昨年奨学金2種を完済できたおかげで、

今年は中々の勢いで投資額を増やせています。

 

ただし、今を楽しく生きることが最重要であるため、

趣味や親・友人との付き合いには惜しみなくお金を使っていきます。

それでは!