投資の足あと

投資と婚活とその他

2020年の振り返り(私生活と資産運用)

約1年もの間ブログを放置してました。

Twitterでは元気です。

 

今日から長期休暇に入って暇なので久々にブログを書こうと思いました。

まずは、1年前の記事を読んで、当時自分が何を考えていたか確認。

2020年の目標とその結果といった感じでまとめていきます。

 

【私生活】

●目標

①彼女を作る

②筋トレとランニングの再開

●結果

①アプリで彼女ができましたが、秒で別れました。心が折れかけましたが、

 頑張ってあと数年は婚活を続けようと思います。それでも結婚できなかったら、

 その時はその時で一人の時間を充実させようかと思います。

 

②ランニングは全くしてませんが、今年初めにボルダリングと出会いました。

 ボルダリング+食事の改善+(気まぐれに筋トレ)で、1年で7キロ程度の減量に

 成功しました。ボルダリングは全然下手っぴですが、自分のペースでできるので、

 気が楽です。来年以降も継続予定です。ハマる感覚を久々に思い出しました。

 

 今年はコロナで色々行動が規制されましたが、自分なりの方法で婚活や運動が

 できたのではないかと思います。また、生活様式も少し変化しておもむろに

 自炊を始めました。鶏ハムやチャーシューを大量に作っています。

 何だかんだで楽しい&前向きに変わることができた1年でした。

 

【仕事】

●目標

自己啓発(勉強)をする

●結果

これに関しては言い訳の余地もなく怠惰でした。すんません。

来年はガンバリマス。

 

【資産運用】

●目標

資産1123万(2020年1月時点)⇒資産1500万(2020年12月時点)

●結果

目標未達、資産1451万(+328万)。

 

内訳はこんな感じです↓

f:id:around_30_man:20201226115654p:plain

2020年12月時点の総資産

株の成績に関しては、修正ディーツ法とやらで年初来パフォを計算してみました

(合ってるのかな?)。

f:id:around_30_man:20201226115844p:plain

2020年保有株の金額とパフォーマンス

年間パフォーマンス1.3%……

完全に入金力で誤魔化しています。

素直にインデックス投資しとけって話です。

インデックス投資をしてない理由は特にありません。

インデックス投資が嫌いとかではないです。

その内インデックス投資に切り替えるかもしれませんし、

このまま個別株で頑張るかもしれませんし、

両方するかもしれません。

 

反省点としては、コロナ暴落時の立ち回りです。

具体的に言いますと、

 

(1)無駄な売買が多かった

狼狽売りはしなかったのですが、やたらと売買を繰り返していた記憶があります。

暴落に立ち向かって買い増してたのにちょっと利が乗っただけで売ったりしてました。

そのままホールドしとけよと。

 

(2)夏以降に買い増せなかった

夏以降ほとんど買い増しをしてませんでした。こんなに早く市場が回復するとは

思ってなく、気持ちが2番底おじさんになっていたのかもしれません。

 

保有株の詳細はこんな感じ、

f:id:around_30_man:20201226120940p:plain

日本株(SBI証券)

f:id:around_30_man:20201226121012p:plain

日本株(楽天証券、NISA)

f:id:around_30_man:20201226121044p:plain

保有米国株(SBI証券)

 

エクソンモービルが輝いています。

来年以降の方針はこのお休み中に考えることにします。とりあえずKindle

買った証券分析を読まないと(白目)。

XSOEを買いたい今日この頃。

それでは皆様、良い年末年始をお過ごし下さい。