投資の足あと

投資と婚活とその他

ボーナスで米国株を購入

今月初めにボーナスが出ました。

額面90万の手取り60万弱です。

社会保険+税金+積立+持株会でがっつり引かれてます。

額面100万は近いようで遠いですね。

 

さて、そのボーナスに対して私は下記ルールを定めています。

★40万を米国株購入に充て、残ったお金は自由に使う★

ボーナスは夏と冬の年2回ですので、

ボーナスだけで、80万円分の米国株を購入できることになります。

半年に1回ですので、ドルコストとまではいきませんが

上手い具合に買うタイミングも分散できます。

 

今回買った銘柄は、

①MSFT

②IFF

③ADP

の3つです。

基本的に深く細かく調べるわけではありませんが、

(1)毎年増配している

(2)配当性向に余裕がある

(3)業績が安定している

ことを条件に購入を決めています。

長期保有を前提に購入してますので、

現状の配当利回りはそこまで気にしてません。

5年後、10年後の配当が購入当時よりも多ければOKです。

今回の購入で保有株(米国)は下記のようになりました。

f:id:around_30_man:20190716202104j:plain

2019/7/16時点の保有株(米国)

正直このタイミングで購入するのもどうかと思いましたが、

タイミングを窺うのも面倒なので思い切って購入しました。

保有銘柄数が12くらいになったら、

銘柄数は増やさずに買い増し路線で行こうかと考えています。

 

もうすぐ海外手当が振り込まれると思いますので、

NISA枠で国内株か米国株を購入しようと思います。

 

みなさんのボーナスの使い道が気になるところです。

それでは。